morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

入門!スラッシュ・リーディング 19、サンフランシスコ沖の巨大クジラ (1)

19、サンフランシスコ沖の巨大クジラ (1) ある朝、漁師が釣りをしていた、サンフランシスコからおよそ18マイルの太平洋で。彼は何か見慣れない物を見た。海中にクジラがいた、そしてそれは動いていなかった。クジラは死んでいたのか。漁師はそう思わなか…

入門!スラッシュ・リーディング 「速単中学版」 18,若返りの泉 (7)  

18,若返りの泉 (7) 「赤ん坊が泣いてるように聞こえる。」彼は言った。彼は彼の妻の服を地面に見た。彼は思った、彼女が泉に落ちたのだと、しかしその時彼は赤ん坊を見た、服の中の。「あ~、何と言う事!」 老婦は本当に若くなりたかった、だから彼女は…

入門!スラッシュ・リーディング 「速単中学版」 17、若返りの泉 (6)

17、若返りの泉 (6) 彼女はとても興奮していたので、再び若くなることについて、眠ることができなかった。とうとう彼女は起き上がって森の中へ歩いて行った。彼女は魔法の泉を見つけた。 その男は一人で目を覚ました、朝に。彼は気づくと、妻がいないこと…

入門!スラッシュ・リーディング 「速単中学版」 16、若返りの泉 (5)

16、若返りの泉 (5) 彼は妻に話した、泉を見つけたことについて。「私は再び若くなる!しかし、私は若くなって一人になりたくない。私は行って取ってこよう、君のためにも、明日。そうすれば、私たちは一緒に若くなれる。」彼は言った。 「さて、もう遅い…

入門!スラッシュ・リーディング 「速単中学版」 14、若返りの泉 (3)

14、若返りの泉 (3) ①「帰ったよ。」彼は言った。「遅くなってすまない。道に迷ってね。」 ②「年老いた女性は彼を見て尋ねた。「あなたは誰、お若い方。何か御用ですか」 ③「何を言ってるんだい、僕だよ。君の夫だよ。」 ④「これは何かの冗談ですか。あな…

入門!スラッシュ・リーディング 「速単中学版」 13、若返りの泉 (2)

13、若返りの泉 (2) とても暑い日で、彼は喉が渇いてきた。その時、彼は突然小さな泉を見つけた。「あ りがたい。」彼は言った。彼は泉から水を飲み、思った、「この水はとても冷たくてお いしい。」その後、彼は若くなったように感じて簡単に家に帰る道…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 25、読書計画

25、読書計画 私たちが休みを予定する時、私たちは前もって計画を立てる、どこに行き、何をすればよいかを知るために、そしてそのために全ての準備をする。私たちがこうしないならば休日の大部分が無駄になってしまう。同じことは私たちの余暇にも当てはまる…

「速読英単語上級編」をスラッシュ・リーディングする。3、蝶が互いを見分ける方法

3、蝶が互いを見分ける方法 ① メスに遭遇すると、リトルイエローのオスはメスの周りをしばらく飛び回って から、止まって交尾しようとする。他のオスに出くわすと、彼は急いで逃げ去り、 メスを探し続ける。このような単純な行動が私にオスがメスを認識する…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 17、英単語はいくつあるか (1)

17、英単語はいくつあるか (1) ①英語は言語だ、莫大な数の単語を持つ、しかしいくつの英単語があるのか。大学生に よって使われているほとんどの辞書には約20万語が載っているが、ほとんどの標準的な 辞書には約30万語から60万語が載っている。一方で、…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 16、風邪に関する常識

16、風邪に関する常識 ベン・へメンズは3人の子供の父親である、4歳のソフィーを含めて。医療の専門家た ちによると、この年齢くらいの子供たちが年に4~5回風邪をひくのは普通だ。大人に 於いてはその割合は年に2~3回である、理由は完全には明らかではな…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 15、遺伝子と行動  

15、遺伝子と行動 遺伝子は、細胞の基礎的な部分、それは親から子供へと伝えられる、持っているかも しれない、人間の行動に関係する何かを。ある実験で、科学者たちはハエを入れた、ガ ラス管にそして灯りを置いた、その端に。ハエの中には飛び始めたものも…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 14、 数学の歴史 (2)

数学の歴史 (2) ① 数学に関する様々な他の本が登場した、続く数世紀の間に。しかし、5世紀までに、中国人はすでに概念を持っていた、負の数の概念を、おそらくまた「ゼロ」の概念も持っていただろうと思われる。13世紀ころ、中国の数学者たちは方程式を解…

久しぶりにイタリアに帰ったら衝撃を受けました...【ITALY NOW!】

youtu.be

「速読英熟語」をスラッシュ・ライティングする。 24、エネルギー問題の現実

24、エネルギー問題の現実 世界は石油を切らしている、そしてエネルギーの専門家は可能性を心配している、私たちが深刻な不足に直面するであろうという、10年後に。各個人が以前より多くの石油を使っているだけでなく、人口の爆発的増加によって年々ますます…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 23、言論と思想の自由

23、言論と思想の自由 現在、最も文明が進んだ国々では、言論の自由を当然のことと思っている。私たちはそれにあまりにも慣れているので、それを当然の権利とみなしている。しかしこの権利はつい最近に獲得された、そのために奮闘したことで、命の危険を冒し…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 22、大学で何を学ぶか

22、大学で何を学ぶか あなたが問うのは当然だ、大学で教育される目的は何か、そしてそれはどのように異なるのか、高校で受けた教育と。 さて、私ならこう答えるだろう、一般に教育を受ける目的は社会生活に備えることだと。家族を去り、私たちは広い世の中…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。21、日本での暮らし

21、日本での暮らし 私はよく聞かれます、日本での生活はどのようなものかと。私は言う事ができる、ここでの暮らしは快適だと。私はくつろぎを感じる。しかし、いつもこうだとは限らなかった。 初めて東京に来た時、私はカルチャーショックを経験した。理由…

実践スラッシュ・リーディング 速単必修編 21、遊びを通して学ぶこと (1)

実践スラッシュ・リーディング 速単必修編 21、遊びを通して学ぶこと (1) ① When we watch/ kittens and puppies playing,/ we realize/ that through play they are learning /how to live. 「私たちが見る時、子猫や子犬が遊んでいるのを、私たちは気…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 20、[A] 衣服の表すもの/[B] 人々は忙しい

20、[A] 衣服の表すもの/[B] 人々は忙しい [A] 衣服はつねにおもしろい、研究するには。衣服が着る人の好みやある程度、その人の性格を表しているだけでなく、それらが着られていた時代について私たちに何かを教えてくれるからだ。ファッションは常に変化す…

ワクチンを打つ前に!知っておくべき情報を徹底解説

youtu.be

Inside a Covid I.C.U., Through a Nurse's Eyes | NYT Opinion

youtu.be

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 19、人間の幼児  

19、人間の幼児 人間の幼児が生まれる時、どんな社会に、世界のどの地域の、幼児はふたつの点を持つ、他のすべての幼児と共通の。第一に新生児は完全に無力だ。強力な能力とは別に彼らの無力さに注意をひくための、声を使うことによって、新生児ができること…

英語長文の読み方を通信添削で指導しています。

大学受験生を対象にスラッシュリーディングの通信添削指導をしています。 英文を早く、正確に読む技術、スラッシュ・リーディングは、中学英文法を 終えた高校1、2年生から身につけると長文がメインの大学受験が随分楽にな ります。 英語を習い始めた当初か…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 50、群集心理 (3)   

50、群集心理 (3) 過去には、他の人についていくことが生き残るための良い戦略だった。想像してほしい、5万年前、荒野を移動していた、狩猟採集民の仲間と一緒に、そして彼らは皆突然逃げ去った、動物を見て。あなたはどうするだろうか。あなたはじっとし…

精読しても意味が分からない英文は速読できない。だから、精読。

精読しても意味が分からない英文は速読できない。 じっくり時間かけて精読しても意味が分からない英文をいくら速く読もうと当然意味は掴めません。 なので、僕はスラッシュ・ライティングを提案しています。 英文を1行空けてボールペンで描きます。そして、…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 49、群集心理 (2)

49、群集心理 (2) 簡単な実験が行われた、1950年代に、有名な心理学者ソロモン・アッシュは示している、いかに常識が影響されるかを、仲間の圧力によって、つまり、自分の所属する社会集団のメンバーと同じように行動したいという傾向によって。アッシュ…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 48、群集心理 (1)

48、群集心理 (1) あなたはコンサートに向かっているところだ。交差点で、あなたは出くわす、ある群衆に、彼らは皆空を見つめている。それについて考えることさえせずに、あなたもまた見上げる。なぜか。「社会的証明」だ。コンサートの最中、ソリストが…

【#8】英語でニュースを読み隊。

youtu.be

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 47、テクノロジーは人間の職を奪うか (2)

47、テクノロジーは人間の職を奪うか (2) アルフレッド・マーシャルは、イギリスの経済学者の、彼の基盤となる1890年の著書、「経済学原理」において、述べた、「人間の欲望と願望は数えきれないし種類も実に様々だ。」マーシャルいらいずっと、人々は限…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 45、個人主義と協調主義

45、個人主義と協調主義 あなたはこれまでに様々な取り組みに、気が付いことがあるか、人々が使う、問題に対処するために。個人主義の人々は概して自分一人で問題を解決しようとする。他方、協調主義の人々は問題解決に取り組む傾向がある、集団の問題として…