morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

複文をスラッシュ・リーディングする。 1、関係代名詞

複文:<S+V>(節)が2つ以上あって、それが従位接続詞、関係詞、疑問詞で結ばれて

   いる文。

 

I know a boy/ who can play the flute well.

「私は少年を知っている、彼はフルートを上手に演奏することができる。」

 

He has a lot of friends/who he can trust.

「彼には多くの友達がいる、彼らを彼は信頼できる。」

 

I have a friend/ whose father is a pro golfer.

「私には友人がいる、彼の父はプロゴルファーだ。」

 

This is a letter/ which I wrote.

「これは手紙だ、それを私は書いた。」

 

Tom is the first boy/ that arrived here.

「トムは最初の少年だ、ここに着いた。」

 

He has two daughters /who are married.

「彼には二人の娘がいる、彼女らは結婚している。」

 

I coudn't understand/ what he said.

「私は理解できなった、彼が言ったことを。」

 

He bought the same camera/ as I have.

「彼は同じカメラを買った、私が持っているのと。」