morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 43、真実を使った噓(1)  

43、真実を使った噓(1)

 

  • 気をつけなさい、故意に真実の側面を使う人に、あなたや他の人をだますために。誰かがあなたに真実であることを話すが、その人が意図的に重要な情報を省くとき、それは十分な理解のために含まれるべきであるが、あなたの側に起こるべき、彼らは誤った印象を創り出すことができる。
  • 例えば、ある知り合いがあなたに言うかもかもしれない、「私はちょうど得たばかりだ100ドルを、州の宝くじで、それは最高だった、私がその1ドルの券を店に戻しに行ってそれを100ドルに換えた時は。」と。この女性は勝者なのか?そうかもしれないし、そうでないかもしれない。実際に、あなたは後に知ることになる、彼女が一枚の宝くじだけでなく200枚のくじを買っていたのだという事を、この特定の宝くじに対して。そしてこれらのうちの一枚だけがあたりだったという事を。結局、あなたは知る、この女性をあなたは「ついてる」とか「幸運だ」と思っていたのだが、実は大いなる敗者だったことを。彼女は何も噓は言わなかったが彼女は明らかに重要な情報を省き、そしておそらく故意にそうしたのだろう。それは、半真実と呼ばれる、それは厳密にいえば噓ではない、しかし嘘と同程度に不誠実である。