morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 48、群集心理 (1)

48、群集心理 (1)

 

  • あなたはコンサートに向かっているところだ。交差点で、あなたは出くわす、ある群衆に、彼らは皆空を見つめている。それについて考えることさえせずに、あなたもまた見上げる。なぜか。「社会的証明」だ。コンサートの最中、ソリストが素晴らしい演奏をしている時、誰かが手を叩き始め、突然その場にいる人々全員がそれに加わる。あなたもだ。なぜか。「社会的証明」だ。コンサートの後、クロークに行きコートを受け取る。あなたは見る、どのようにしてあなたの目の前の人々がコインを皿に置くかを。正式にはサービスはチケット価格に含まれているのだけれども。あなたはどうするか。あなたはおそらく同様にコインを置くだろう。なぜか。「社会的証明」だ。
  • 「社会的証明」は時におおざっぱに群居本能と称されることもあるのだが、それは規定している、個人は自分は正しく振舞っていると感じると、彼らは他の人と同じように行動している時に。言い換えると、もし大勢の人々がある考えに従っているならば、他の人々はこの考えがより正しい、より良いと考えるだろう。そして、ある行動を示す人々が多ければ多いほど他の人たちはそれがより適切だと判断するだろう。これはもちろん、ばかげている。社会的証明は害悪だ、バブル経済や株式市場の混乱の陰にある。それは存在する、流行、経営手法、趣味、宗教、食事に。場合によってはそれは否定的に影響を与えかねない、文化全体に対して。

 

 

 

*l,5  room 部屋にいる人々

*l,11 term 呼ぶ

*l,12 dictate 口述する、規定する