morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 50、群集心理 (3)   

50、群集心理 (3)

 

  • 過去には、他の人についていくことが生き残るための良い戦略だった。想像してほしい、5万年前、荒野を移動していた、狩猟採集民の仲間と一緒に、そして彼らは皆突然逃げ去った、動物を見て。あなたはどうするだろうか。あなたはじっとしたまま、あなたが見ているものは何か考えているだろうか。ライオンなのか、あるいはただライオンのように見えただけで実は無害の動物なのか。いや、あなたはついていくだろう、仲間たちに。後にあなたが安全になった時、あなたはじっくり考えるだろう、「ライオン」が実際には何だったのかについて。集団と異なる行動をした人たちは彼らの遺伝子を伝えなかった、後の世代に。私たちは直接伝えられている、他人の行動をまねた人たちから。このパターンは私たちの中にとても深く根ざしているので私たちはそれを今なお使っている、それが生き残る利点を何ももたらさない時でさえ、それはたいていの場合である。思い浮かぶ例はごく少ない、そこでは社会的証明が価値ある。例えば、あなたが外国の街でお腹がすいて、良いレストランを知らないならば、それは理にかなっている、地元の人でいっぱいのレストランを選ぶことは。言い換えれば、あなたは地元の人の行動をまねている。
  • コメディーやトークショーは社会的証明を利用している、人々の笑い声を要所要所に挿入することによって、そして視聴者を促している、いっしょに笑うように。