morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 22、大学で何を学ぶか

22、大学で何を学ぶか

 

  • あなたが問うのは当然だ、大学で教育される目的は何か、そしてそれはどのように異なるのか、高校で受けた教育と。
  • さて、私ならこう答えるだろう、一般に教育を受ける目的は社会生活に備えることだと。家族を去り、私たちは広い世の中に出て行かなければならない。世の中について何かを学ぶために私たちはより特殊な準備をする、高校よりも大学で。
  • この特殊な準備とは何か。それは特定の職業に対する教育を意味するかもしれない、しかしそのような教育は必ずしも大学で行われるものではない。厳密にいえばこの特別な教育は大学卒業後に行われる。大学で行われる特別な教育は技能の特別な教育というよりもむしろ知力の特別な教育である。それによって学生は仕事や興味における多様性を持つことができる。
  • 大学で与えられる知識は広過ぎるべきではない、そうでないと、そこで得られる知識は浅はかであるだろう。しかし、その知識は広範囲であるべきだ、知性を外の世界や他の知性と接触させることによって豊かにするほど十分に。この学問の目的は単に新しい事実をことではなく、それらを秩序立ててお互いを関連付けることだ。私たちは理解と見識を目指さなければならない。