morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 23、言論と思想の自由

23、言論と思想の自由

 

  • 現在、最も文明が進んだ国々では、言論の自由を当然のことと思っている。私たちはそれにあまりにも慣れているので、それを当然の権利とみなしている。しかしこの権利はつい最近に獲得された、そのために奮闘したことで、命の危険を冒して。
  • 人間社会は概して反対してきている、思想の自由に、まして言論の自由に。
  • 平均的な脳は本来怠惰であり最も少ない抵抗の道を取る傾向がある。普通の人は信念に固執している、それを彼らは疑うことなく受け入れてきた、そしてその信念に愛着を持っている、つまり本能的に彼らは何も良いと認めない、それは彼らに全く馴染みがないことを、なぜならそれは彼らの存在そのものを脅かすからだ。