morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 17、英単語はいくつあるか (1)

17、英単語はいくつあるか (1)

 

①英語は言語だ、莫大な数の単語を持つ、しかしいくつの英単語があるのか。大学生に

よって使われているほとんどの辞書には約20万語が載っているが、ほとんどの標準的な

辞書には約30万語から60万語が載っている。一方で、グローバル・ランゲージ・モニタ

ーと呼ばれる団体はきっぱりと主張している、正確に1,019,729個の英単語があると。

②しかし、英単語の数を数えることは簡単な仕事ではない。第一に、多くの単語は、私

たちが今日英語で使っている、元来、他の言語の言葉だった。sushiやtsunami という単

語は英単語とみなされるべきか、今やそれらは頻繁に使われているので。それから、単

語の問題がある、数世紀前に使われていたが今日ではもはや使われていない単語の。そ

れらもまた数えられるべきか?単語はどうだろう、それらは一国のある地方でしか使わ

れていない。

 

+ l,10 now that ~= 今や~なのだから