morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

英語との初めての出会い  Michelle by Beatles

youtu.be

  僕が初めてビートルズを聞いたのは小学6年生の時でした。

  学校の帰りに遊びに行った友達の家で、初めて聞いたのです。

  その友達の中学生のお兄さんが、「みや、ビートルズ聴いたことあるか?」

と言って、聞かせてくれたのがビートルズの「A Hard Days Night」でした。

  モノラルプレイヤーの小さなスピーカーから飛び出てくる音の塊に打ちのめされた

僕は、その日以来ビートルズの虜になりました。

  兎に角、ビートルズが聞きたいという思いから、その友達の家に足繁く通い、ビー

トルズのレコードを聞かせて貰ったのです。

  そして、最初に覚えた曲が「Michelle」でした。

  この曲は勿論英語の曲ですが、一部にフランス語もあり、印象強く頭に残り、小学

生の僕でも直ぐに覚えられました。もちろん、英語を知らない僕には意味は分かりま

せん。恋など知らない小学生がランドセルを背負って学校の行き帰りに口ずさんでい

たのが、この曲「Michelle」でした。