morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

A little language goes a long way !

youtu.be

   A little language goes a long way !
 

   このフレーズは僕が小学6年生の時、深夜によく聞いていた極東放送( FEN )

で流れていた、一言日本語会話を教えるスポット番組のキャッチフレーズです。

 意味は、ちょっとした言葉がとても役に立つ、というような意味です。

 FENは日本駐留米軍の兵士向けのラジオ局で、この日本語の簡単な1フレーズを

教えるのが窪田ひろこさんという日本人でした。

 後に「タモリ倶楽部」で「夜の英会話」のミニコーナーに出演されたりもしてま

した。

 当時、Beatlesに夢中だった小学6年生の僕はレコードなど買えるはずもなく、音楽

番組が多かった英語放送のFENを夜中にこっそり聞いていました。

 これが僕と英語の初めての出会いでした。

 もちろん、小学6年生ですから英語は全く知らなかったのですが、毎日聞いてるうちに

流れてくる天気予報とかが分かるようになりました。

 門前の小僧ですね。僕の英語学習はこうして英語を聞くことから始まりました。