morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 5、森林破壊  

5、森林破壊 今日、地球は危険な状態にあるように思われる、そして大きな問題の一つは木と森の消失である。 木は酸素を放出する、それは不可欠だ、動物の命にとって。過去数十年の間、木に対する需要は増している、劇的に。これは意味する、ますます多くの木…

What does the US' new vaccination strategy look like | COVID-19 Special

youtu.be

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 14、数学の歴史(2)  

14、数学の轢死(2) 数学に関する様々な他の本が登場した、続く数世紀の間に。しかし、5世紀までに、中国人はすでに概念を持っていた、負の数の概念を、おそらくまた「ゼロ」の概念も持っていただろうと思われる。13世紀ころ、中国の数学者たちは方程式を…

A little language goes a long way !

youtu.be A little language goes a long way ! このフレーズは僕が小学6年生の時、深夜によく聞いていた極東放送( FEN )で流れていた、一言日本語会話を教えるスポット番組のキャッチフレーズです。 意味は、ちょっとした言葉がとても役に立つ、というよう…

英語との初めての出会い  Michelle by Beatles

youtu.be 僕が初めてビートルズを聞いたのは小学6年生の時でした。 学校の帰りに遊びに行った友達の家で、初めて聞いたのです。 その友達の中学生のお兄さんが、「みや、ビートルズ聴いたことあるか?」と言って、聞かせてくれたのがビートルズの「A Hard Da…

Why is UK death rate among highest in world? - BBC News

youtu.be

How did the UK get to 100,000 coronavirus deaths? - BBC Newsnight

youtu.be

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 13、数学の歴史 (1)

13、数学の歴史 (1) ① 数学の知識は急速に発達した、ヨーロッパや北アメリカで、産業革命後。しかし、 数学の研究は実施された、何世紀も前に、他の国々で、中国のような。 ② 2000年以上前に、中国人は数についての彼らの研究を始めた、それは主として天 …

13、数学の歴史 (1) ① 数学の知識は急速に発達した、ヨーロッパや北アメリカで、産業革命後。しかし、 数学の研究は実施された、何世紀も前に、他の国々で、中国のような。 ② 2000年以上前に、中国人は数についての彼らの研究を始めた、それは主として天 …

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 4、握手の起源

4、握手の起源 今日、世界の多くの地域で、それは習慣だ、人々が握手をすることは、出会ってすぐに、良い意志のしぐさとして。しかい、もともと、握手の習慣はより実際的な目的を持っていた。 握手は始まった、中世に。当時、一人の男が見知らぬ人に出くわし…

「速読英単語必修編」をスラッシュ・リーディングする。 12、食の安全と有機農業 (2)

12、食の安全と有機農業 (2) 食の安全に加えて、有機栽培の果物や野菜の人気のもう一つの理由は、それがより良い味がするという事だ。これが理由だ、多くのレストランが有機栽培の生産物のみを購入する。 多くの人は考える、有機農業が競争力がないと、他…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 3、引っ越しの理由    

3、引っ越しの理由 暮らした後、20年以上、同じ地区で、アルバートは引っ越しせざるを得なかった、新しい場所へ。彼の家主は驚いた、彼が去るというのを聞いて、彼が余裕がなくなったために、これ以上チョコレートを買う。 それは全て1年前に始まった。ある…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。 11、食の安全と有機農業 (1)

11、食の安全と有機農業 (1) 人々は今日心配している、食の安全について。結果として、「有機栽培の」農業の人気は、果物や野菜の、高まっている。しかし、有機農業は正確には何を意味するのか。 説明することはおそらくより簡単だ、何が有機農業ではない…

「速読英熟語」をスラッシュ・リーディングする。 2、アメリカでの子守の現状  

2、アメリカでの子守の現状 多くのアメリカの家庭では、それは普通だ、両親がフルタイムの仕事を持つことは、小さい子供を持っていても。しkし、もし父親も母親も一日中出かけてしまえば、いったい誰が世話をするのか、子供たちを。多くの家庭では、乳母が…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。46、テクノロジーは人間の職を奪うか (1)

1983年に、ノーベル賞受賞経済学者ワシリー・レオンチェフはその議論を強調した、 人間と馬の巧みな比較を通して。何十年もの間、馬の労働は影響を受けないように思わ れた、技術の変化によって。鉄道が駅馬車や幌馬車に取って代わった時でさえ、アメリ カの…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。40、つらい経験について書くことの効用 (2)

40、つらい経験について書くことの効用 (2) ① 続いた実験において、健康な学生たちの他のグループは4日間の文章を書く課題を 与えられた。中には非常に個人的で取り乱すような経験について書くことを選んだ学生 もいた、(孤独や家族や友人に関する問題、…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。39、つらい経験について書くことの効用 (1)

39、つらい経験について書くことの効用 (1) ① 大きなショックを受けた多くの人たちが、離婚や家族の死のような、より弱く見え るのはなぜか、様々な重・軽度の病気に対して。心理学者の間で共通な一つの意見は、 もっと効果的に苦しみに対処できるだろう…

「速単必修編」をスラッシュ・リーディングする。41、テレビゲームの影響力 (1)

41、テレビゲームの影響力 (1) ①「暴力的なテレビゲームにさらされることの影響は研究されてきていない、テレビ や映画の暴力シーンにさらされることの影響ほど広範囲には。」と研究者たちは PsychologicalScience in the Public Interestに書いている。…

リスニングのポイント リダクションを知る。

リスニングのポイント リダクションを知る。 単語の末尾の [d,g,t] などは、ほぼ発音されません。 これを、「削減」という意味の [Reduction]と言います。例えば、 I was just wondrling what we might eat for dinner. 下線部はほぼ発音されません。 従って…