morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

複文をスラッシュ・リーディングする。上級編 3、接続詞、間接疑問

複文をスラッシュ・リーディングする。上級編 3、接続詞、間接疑問

 名詞節や副詞節を導く従属接続詞には名詞節を導く、that, if,whether,副詞節を

導く、when,while, before, till, as, if, thoughなどがあります。

 したがって、上級編では、スラッシュは文型の塊以外の前置詞、関係詞、接続詞、

疑問詞の前に入れます。

 I know/that Mark is from Boston. 
           「私は知っている、マークはボストン出身であることを。」

 The fact is/that I don't know anything/about the matter.
                             「事実は、私は何も知らないという事だ、その件について。」

   I'm sure/(that) he'll be here/in an hour.
                                 「きっと、彼はここに来るだろう、、一時間後に。」

 I don't know/where he is from.
                             「私は知らない、彼がどこの出身かを。」

 He asked me/whether or not I woulg go/to the movies.
                                          「彼は私に尋ねた、私が行くかどうかを、映画に。」

 You should read as many books/as you can/while you are young.
                              「あなたは多くの本を読むべきだ、できるだけ、若い間に。」

 My mother always sings/when she works/in the kitchen.
                                    「母はいつも歌を歌う、作業をするとき、キッチンで。」

 I took a taxi/because it was raining.
                                            「私はタクシーに乗った、雨が降っていたので。」

 She spoke clearly/so that we could understand her.
                                   「彼女はハッキリ話した、私たちが理解できるように。」