morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

オンラインで受験英語の指導をしています。

オンラインで受験英語の指導をしています。

 これまで、自力で、あるいは塾で英語を勉強して来た生徒さんの多くが今、

英語長文に取り組んでいる時期だと思います。共通テストのリーディングテスト

の模擬試験をやってみて時間は足りているでしょうか?

 共通テストの問題数はセンター試験より少ないのですが問題文の量はセンター

試験よりはるかに増えているので速読の能力が求められます。

 しかし、学校では正確に読むことは教えてくれますが、速く読む技術は教えて

くれません。

 英文を正確に速く読めるようになるのがスラッシュリーディングです。

 16年前から私が指導している英語長文の読み方です。

 現在、私は都内の個別指導塾でこのスラッシュリーディングを指導しています。

 来年から実施される共通テストではリーディング100点、リスニング100点と

リスニングの比重がかなり大きくなりました。

 リスニングの指導は学校でも塾でもあまり熱心には行われていません。
 
 リスニングの指導にはプロナンスィエイションの指導が不可欠です。

 この時期で共通テストのリーディングがおよそ9割、リスニングがおよそ8割に達

している生徒さんもいます。

 今からでも遅くありません。文法を終えたけど長文が苦手な受験生は多くいます。

なぜなら、読み方を教わっていないからです。

 オンラインでもスラッシュリーディングとリスニングの指導をしています。

 オンライン家庭教師の生徒さんを随時募集しています。

 指導は毎週水曜日と日曜日、2限が4時から5時半、3限が6時から7時半、4限が8時から

9時半という時間割となっています。

 指導料は私が勤める個別指導塾より安く設定しました。一コマ、6000円、週1回、

月4回でひと月24000円です。

 特に、英文のスラッシュリーディングとリスニングの指導は他の塾、予備校などで

はなかなか得られない指導だと自負しています。

 お申し込みはmori-miya@aw.wakwak.com 宮崎まで。