morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

共通テスト模試の英語リスニングの偏差値が70

共通テスト模試の英語リスニングの偏差値が70

 今年6月から指導している卒1生のH君が先日受けた共通テストの模試での結果です。

 リスニングの点数は80点でしたが、平均点が低く、8割でも偏差値は70でした。

 指導当初はセンターのリスニング問題でさえ、50点中20点前後だったH君ですが、僕

が勧めたスティーブ・ジョブズのスピーチをしっかり聞き、リスニングの能力を伸ばし

ました。H君は、わずか4か月程度でリスニングの成績を4割から8割まで倍に伸ばしたの

です。

 僕の予想通り、多くの受験生にとってリスニングはかなりハードルが高かったようです。

 今後は、さらにリスニングの経験を積んで満点を目指します。

 満点が取れればかなり差をつけることができます。