morimiyasanの日記

英文の読み方の技術、スラッシュ・リーディングの部屋

T さんの表情に明るさが戻ってきました。

リスニング素材としてのスティーブ・ジョブズのスピーチ 

 最近、僕が指導することになったTさんは都内の女子高に通う高3生です。

 学習院大学を目指しているTさんはリスニングが不安でした。模試ではほぼ半分くら

いしか点が取れないので何とかしたいということで僕が担当することになりました。

 確かに、指導を始めてみると、基礎的なリスニング問題も解けません。流れてくる英

文は聞き取れないし、会話文の定型表現の知識もあまりありませんでした。

 そこで、初回の指導では、リスニング素材としてスティーブ・ジョブズのスピーチ

を、スピーチ原文を見ながら聞くことをルーティンとしました。

 そして、会話文の定型文を学ぶテキストを解くこともルーティンにしました。

スラッシュ・リスニング

 流れてくる英文が聞き取れないのは、英文を「返り読み」で聞いているからでした。

 英文の最後の言葉を聞いてから日本語に置き換えているのでその間に次の英文が流れ

てくるので聞き逃していたことが分かりました。

 2回目の指導で、英文の読み方であるスラッシュ・リーディングと、英文の聞き方あ

るスラッシュ・リスニングを指導しました。

 3回目の指導で演習問題を解いてもらったところ、早くも指導の結果が出始めまし

た。50点中20点台だったリスニングが30点台に伸びたのです。

 T さんの表情に明るさが戻ってきました。